アメリカン航空のミッションは、幅広い製品とサービスにより、安全で信頼性が高く、フレンドリーな空の旅を提供することです。当社は、お客様の安全、快適性、利便性を最優先に考え、各フライトが楽しい体験となるよう努めています。
アメリカン航空は、地域の提携パートナーであるアメリカン・イーグルと連携し、世界60か国以上の350を超える目的地へ、何千もの便を毎日運航しています。アメリカン航空は、シャーロット、シカゴ、ダラス・フォートワース、ロサンゼルス、マイアミ、ニューヨーク、フィラデルフィア、フェニックス、ワシントンDCなどをハブ空港としています。
アメリカン航空は、お客様のフライトのご予約から目的地へのご到着まで、お客様の旅のあらゆる段階で卓越したサービスを提供することを目指しています。これらの基準を満たすよう、アメリカン航空は一貫して努力を尽くしますが、計画通りに進まない場合があることを理解しています。そのような場合、アメリカン航空はお客様の経験が可能な限りポジティブとなるよう、あらゆる問題に対処することに全力を尽くします。
この顧客サービスプランでは、アメリカン航空が堅持するサービス目標とコミットメントを強調しています。アメリカン航空では、すべてのお客様を大切にしております。お客様の安全、快適さ、利便性を常に最優先に、すべてのフライトを思い出に残るものにすることに尽力しています。
アメリカン航空とアメリカン・イーグルのお子様一人旅のサポートサービスにより、一定の状況下において、お子様お一人で弊社のフライトをご利用いただけます。
お子様一人旅のサポートサービスのガイドライン
お子様のフライトをご予約される際は、親御様または保護者の方の電話番号が必要です。チェックイン時には、お客様およびお客様のお子様をお迎えされる方のお名前、住所、自宅および勤務先電話番号のご提供が必要です。この情報は、到着時にお子様をお迎えされる方の確認、および必要時にお客様に連絡する際に使用されます。必要な事務手続きやお子様の優先搭乗に十分な時間が取れるよう、早めに空港でチェックインされることをお勧めします。
一人旅のお子様の健康と安全は非常に重要です。お子様が利用される便が、何らかの理由で遅延または乗り継ぎできない可能性がある場合は、事前またはチェックインの際に、出発日を含め、お子様のフライトスケジュールを変更する場合があります。
空港の担当者が経由地でお子様をサポートし、乗り継ぎ便までご案内し、目的地の空港でお迎えされる方までお連れします。乗り継ぎ便が最終便となる場合は、一人旅のお子様の予約をお受けしていません。
弊社のお子様一人旅のサポートサービスに関する詳細は、予約センターにお問い合わせください。
ご利用の際のアドバイス
アメリカン航空およびアメリカン・イーグルは、お身体が不自由なお客様に対して、常に品位のある、プロフェッショナルかつ丁重なサービスを提供することに努めています。弊社には、フライトのアクセシビリティとサービス品質の向上に関して、障がい諮問グループと定期的に協議している従業員のチームがあります。
アメリカン航空/アメリカン・イーグル予約センターでは、特別サポート担当者(SAC)が、お身体の不自由なお客様のために事前の手配をいたします。担当者は、お身体が不自由で特別なお手伝いをリクエストされたお客様に対応する特別な研修を受けています。
お客様からのお電話を最初に受けた予約担当者が、SACにお客様の情報を引き継ぎます。SACが直接お客様に折り返し連絡をして、特別なお手伝いの手配を行い、今後のお問い合わせ用のフリーダイヤルをお知らせします。お客様の情報は、地上職員および客室乗務員に通達され、アメリカン航空の全職員がお客様のリクエストに対応できるようにしています。
アメリカン航空およびアメリカン・イーグルでは、認定を受けた障がい者としてお申し出のあったお客様のために、各航空機に少数の座席を確保しています。特定の状況では、介助者を同伴して旅行する必要があるお身体が不自由なお客様向けに、隣接する座席が提供されます。
折り畳んで頭上収納棚や座席下の収納スペースに収まるサイズの杖、歩行器は、機内持ち込み手荷物の制限にカウントされません。それらの器具は、座席前の床、通路にはみ出さないように収納できるサイズである必要があります。シートクッション、取り外し可能なコントロールボックス、アームレストやフットレストなども機内へお持込みいただけます。
密閉型バッテリーを使用したCPAP機器、呼吸器、ベンチレーターなどの医療用電子機器は、特定の安全性試験の基準を満たしていれば、個別対応にて機内へのお持ち込みが可能です。
アメリカン航空およびアメリカン・イーグルでは、電動および非電動の補助器具の運送を承っています。また、お客様のご旅行に際して、必要に応じて車椅子や補助器具の分解および組立を行います。アメリカン航空およびアメリカン・イーグルでは、各航空機のキャビンに、折りたたみ式手動車椅子1台分の収納スペースを設けています。このサービスは先着順でのご利用となり、お客様が搭乗前の手続きに従われることを条件として、同じ都市で搭乗される他のお客様の機内持ち込み手荷物よりも優先されます。キャビン内の補助器具の収納スペースは事前予約できませんが、アメリカン航空およびアメリカン・イーグルでは、折りたたんだ状態で頭上の収納棚または座席下に収まることを条件として、車いすの機内持ち込みを受け入れています。
折りたたみできない車椅子/スクーターは、受託手荷物として受け付けています。これらの品目は、チケットカウンターまたは出発ゲートで預け入れることができます。アメリカン航空およびアメリカン・イーグルでは、出発ゲートで車椅子を預け入れ、到着ゲートで受け取っていただく特別な車椅子サービスを無料でご利用いただけます。経由地にて車椅子をお引き取りいただけるよう手配することはできますが、車椅子は最終到着地までお預け入れになることをお勧めします。経由地で車椅子をお引き取りになり、再度お預け入れになる場合、時間が追加で必要となり、お客様が乗り継ぎできなくなる恐れがあります。アメリカン航空およびアメリカン・イーグルでは、経由地の空港にて車椅子をご用意しており、係員が車椅子のサービスをご提供いたします。このようなお手伝いが必要でしたら、ご予約の際にお申し出ください。
機内への持ち込みが許可された補助器具は、無料でお持ち込みいただけ、搭乗者に許可される受託手荷物および機内持ち込み手荷物の合計個数にはカウントされず、機内持ち込み品の制限にもカウントされません。
特別なお手伝いが必要な場合、お申し出があれば、搭乗前サポートを提供し、一般の方の搭乗前にお客様を機内へご案内することができます。歩行が不自由なお客様をサポートするために、特別な通路側席をご利用いただけます。弊社のすべてのジェット機には、通路側のアームレストが可動式で、離着席が容易な特別設計のシートが搭載されています。
機内で医療用酸素の吸入が必要なお客様は、FAAの承認を受けた携帯用酸素濃縮器(POC)のみをご使用いただけます。医療書類の手続のために48時間前の通知が必要です。 また、機器の給電に使用するフル充電されたバッテリーをご準備ください。お手伝いの手配は、予約センター(1-800-433-7300)にお問い合わせください。
FAA認定POC:
*SeQual社製 Eclipse(型式番号1000、1000A、1000B)およびSeQual社製 Eclipse SAROSは、リパブリック航空の機内ではご使用いただけません (サイズ超過により座席下の収納スペースに収まらないため)。補助器具として機内に持ち込み、頭上収納棚に収納して輸送することは可能ですが、機内ではご使用いただけません。
**アメリカン航空の主な機材へのお持ち込みは許可されていますが、エンヴォイ・エアの機材ではお持ち込みいただけない場合がございます。
各空港には、お客様相談担当者(CRO)としての訓練を受けた従業員を配置していますので、営業時間中にお声がけください。また、CROを補佐する機能として、弊社のお客様相談室も、24時間年中無休でご利用いただけます。
アメリカン航空は、お客様のお手荷物が同一フライトで輸送されるよう多くのリソースを投入し、努力を尽くしています。受託手荷物がお客様のフライトに届かない場合は、手荷物が速やかに返却されるよう、合理的な努力を尽くします。アメリカン航空は、他の航空会社が運送する手荷物の配達を保証することはできませんので、手荷物を速やかに返却するという当社の目標は、当社がお客様を最終目的地まで運ぶ運送業者である場合にのみ適用されます。
米国運輸省(DOT)の規則では、お客様のフライトが大幅に乱れた場合、受託手荷物手数料の払い戻しを受けることができます。
大幅なフライト変更とキャンセル 新しいウィンドウで別のサイトが開きます。このサイトは、アクセシビリティガイドラインに準拠していない可能性があります。
受託手荷物が遅延した場合、アメリカン航空の手荷物サービス担当者は、すぐに必要な品目を購入するための合理的な費用を補償させていただきます。国際線における手荷物の返却は、飛行時間、運航便の頻度、または目的地の空港での税関および入国管理手続きにより、お時間がかかる場合があります。アメリカン航空では、持ち主の現れない受託手荷物に連絡先情報が記載されているお客様にはご連絡させていただきます。アメリカン航空が手荷物が紛失したと判断した場合、受託手荷物料金は払い戻されます。
到着時に荷物が見つからない場合は、空港を離れる前に手荷物サービス係員までお知らせください。その際、手荷物配送の流れをご説明し、手荷物の返却プロセスを説明する遅延手荷物の控えをお渡しします。また、オンラインで手荷物の状況を確認することもできます。
遅延手荷物の追跡 新しいウィンドウで別のサイトが開きます。このサイトは、アクセシビリティガイドラインに準拠していない可能性があります。
遅延した、あるいは誤って別の便に搭載されたお手荷物が見つかり次第、配送会社より現地滞在先へお送りします。配送費用は弊社が負担いたします。以下のような状況の場合、お手荷物を速やかに返却できないことがあります。
遅延手荷物のレポート記録をご利用いただくことができます。これには、レポートの作成の際に提供された連絡先情報や配送先住所が記載されています。詳細については、手荷物の遅延に関するページをご覧ください。
受託手荷物は通常、お客様が搭乗された機材で運ばれますが、誤って別の便に搭載される場合もあります。このため、ご自身のお名前、住所、電話番号をお手荷物の内外に必ずご用意ください。ネームタグを付ければ、到着地でのお受け取りの際にもお荷物が見分けやすくなります。また、特定の品目は、機内に持ち込む必要があります。これらには、渡航書類、医薬品、宝石、現金、鍵、業務書類、電子機器、価値のある品目などが含まれます。
米国内線旅行とは、プエルトリコ、米領バージン諸島を含む米国内のみの旅程を指します。アメリカン航空およびアメリカン・イーグルでは、米国内線をご利用の航空券をお持ちのお客様の受託手荷物の紛失または破損に対して、3,800米ドルを上限に補償いたします。お手荷物の紛失または破損の請求についての具体的な手順は、請求を提出された際にご案内します。通常使用によって生じる受託手荷物の損傷、機内持ち込み手荷物の紛失または損傷については、補償いたしません。特定の品目(現金、宝石、カメラなど)は、受託手荷物の紛失または破損に対する賠償責任から除外されます。制限および免責の完全なリストは、運送約款に含められ、ご要請によりご提供いたします。
国際線旅行とは、プエルトリコ、米領バージン諸島を含む米国以外へのご旅行が1区間以上含まれる旅程を指します。ワルソー条約が適用される旅行において、弊社は手荷物につき最大重量70ポンドまで、1ポンドにつき最高9.07米ドル(受託手荷物1個につき最高634.90米ドル)を補償いたします。モントリオール条約が適用される旅行において、弊社は、航空券をお持ちのお客様お一人につき最高1,288SDRを補償いたします。これらの上限は、所定の国際線到着地まで超過手荷物オプションや、他社の乗り継ぎ便をご利用の場合、減額されることがあります。
連邦規制に基づき、受託手荷物には鍵をかけることができません。適切に梱包されていないお荷物(箱など)、壊れ物とされる品目(絵画など)はアメリカン航空またはアメリカン・イーグルの手荷物賠償責任の対象外となります。受託手荷物の中身の価値が、弊社の標準的な適用範囲を超える場合は、追加で手荷物保険をご購入いただけます。この保険は超過価額保険と呼ばれ、チェックイン時にチケットカウンター でご購入いただけます。超過価額保険では損傷は補償対象になりません。高額な品目のなかには、この保険で保証対象とならなものもあります。特定の持ち物が適用されるかどうか係員にご確認ください。
必ず時間の余裕をもって、チェックイン、手荷物のお預け入れ、保安検査場の通過をお済ませください。
ご旅程に影響する可能性のある最新の渡航勧告、空港の営業時間や駐車場、搭乗ゲートや出発時間等のフライト関連情報もこちらからご確認いただけます。
AAdvantage®プログラムは業界初のマイレージプログラムとして1981年に誕生しました。AAdvantage®プログラムに入会をご希望の方はどなたでも、アメリカン航空またはアメリカン・イーグルのチケットカウンター、アメリカン航空のウェブサイトaa.com、またはお電話(1-800-433-7300)にてすぐにお手続きいただけます。
AAdvantage®会員になっていただくと、アメリカン航空、アメリカン・イーグル、oneworld®加盟航空会社、その他の提携航空会社のご利用がマイル加算の対象となります。提携クレジットカードやデビットカードのご利用、提携レンタカー会社、ホテル、小売およびサービス業各社が幅広く提供する商品のご購入やサービスのご利用によってもマイルが貯まります。実際、お客様の全獲得マイルの半数以上は、フライトではなく商品のご購入やサービスのご利用によって加算されたものです。
マイル加算の対象企業は、60を超えるホテルブランドを擁する30社以上のホテルチェーン、20以上の航空会社、レンタカー会社8社、金融関連企業12社、350を超える有名ブランド企業をはじめとして、合計1,000社以上にのぼります。その上、100種以上の中からお選びいただけるアフィニティ・カードで、対象の40か国以上でのお買い物の支払いをされた場合もマイルが加算されます。
AAdvantage®マイルは、過去24か月以内に1度でもご利用実績があれば失効しません。あらゆるタイプのマイル獲得方法と特典利用方法をご用意しています。アメリカン航空またはアメリカン・イーグルのフライト利用からCiti® / AAdvantage®カードによるお買い物の支払いまで、マイル獲得の手段はさまざまです。21歳未満のAAdvantage®クレジットカード本会員のお客様については、24か月間のアクティビティ実績条件が適用されません。
AAdvantage®プログラムには、たいへん多くの特典がバラエティ豊かに揃っています。特典航空券は、座席、フライト、日程の制限なくご利用いただけます。特典航空券はすべて、会員であるお客様が指定する名義で発行することができますが、航空券の転売や他の特典との交換は規則によって禁止されています。その他、お持ちのマイルをMiles for Kids in Need®プログラムに寄付し、重症小児患者の搬送に役立てていただくことも可能です。
アメリカン航空は、AAdvantage®プログラムの規則、利用規約、特典旅行、特別キャンペーンについて、事前の通知なしに、いつでも変更する権利、および6か月前の通知でAAdvantage®プログラムを終了する権利を有しています。本プログラムに変更があった場合、お客様のマイル特典ご利用や積算マイル数に影響が生じる可能性があります。会員であるお客様は、提供される特典のすべてをいつでも取得できるとは限らず、すべての渡航地もしくはすべてのフライトで特典航空券をご利用いただけるとは限りません。別段の定めがある場合を除き、プロモーション/キャンペーンで獲得されたAAdvantage®マイルは、Status(ステイタス)の取得またはMillion MilerSMステイタスの取得に向けた加算対象ではありません。特典航空券、マイルの獲得、特別キャンペーンは、関係国政府の規制の対象となる場合があります。アメリカン航空は提携会社の提供する製品やサービスに関して一切の責任を負いません。
アメリカン航空は、常に定刻通りの運航を目指しています。時として、天候またはその他の事情により、定刻通りの運航が困難、または不可能なこともあります。遅延または欠航が発生した場合、できるだけ早く安全にお客様を目的地にご案内できるよう努めています。
予約またはチェックイン時にお客様の携帯電話番号をご登録いただき、aa.comから運航状況の通知サービスにご登録ください。
既知の遅延、欠航および到着地変更に関して変更が生じることが判明してから30分以内に、影響を受ける航空機について、適時かつ速やかに最新情報を提供します。遅延の期間およびフライトの予想出発時刻に関して、入手可能な最善の情報を提供するよう努めます。
お客様のフライトが欠航や大幅な遅延になった場合、またはフライトの遅延により乗り継ぎ便に間に合わなかった場合、アメリカン航空の次のフライトの利用可能な座席を無料で再度予約いたします。翌日までアメリカン航空のフライトがご利用になれない場合、提携航空会社の再予約を無料で承ります。
弊社が遅延または欠航を招いた場合、お客様のご希望に応じて以下を提供いたします。
認定ホテルのバウチャーをご提供できない場合は、合理的なホテル費用を払い戻しいたします。ホテルのシャトルバス/第三者の送迎サービスが利用できない場合、または弊社がお客様に送迎バウチャーをご提供できない場合は、合理的な交通費を払い戻しいたします。
米国運輸省(DOT)の規則では、払い戻し不可の航空券を購入された場合でも、お客様のフライトが大幅に乱れ、予約変更のオファーを拒否した場合は払い戻しを受けることができます。
お客様のフライトが別の都市に到着地変更となり、11:59 p.m.までに最終目的地行きの便にご搭乗できない場合、以下のサービスをご提供いたします。
認定ホテルのバウチャーをご提供できない場合は、合理的なホテル費用を払い戻しいたします。ホテルのシャトルバス/第三者の送迎サービスが利用できない場合、または弊社がお客様に送迎バウチャーをご提供できない場合は、合理的な交通費を払い戻しいたします。
お客様のフライトが欠航や大幅な遅延になった場合、またはフライトの遅延により乗り継ぎ便に間に合わなかった場合、アメリカン航空の次のフライトの利用可能な座席を無料で再度予約いたします。
弊社の制御が及ばない事由(悪天候など)により、フライトに遅延や欠航が生じた場合は、お客様ご自身で宿泊施設や食事をご手配いただき、関連費用をお支払いいただく必要があります。ただし、アメリカン航空の係員がホテルの手配をお手伝いできる場合もございます。
フライトの欠航や大幅な遅れによりご搭乗を取りやめた場合、残りの航空券分の金額や関連するオプションサービス料の払い戻しをリクエストすることができます。
払い戻しのリクエスト 新しいウィンドウで別のサイトが開きます。このサイトは、アクセシビリティガイドラインに準拠していない可能性があります。
お客様の安全と快適性は、アメリカン航空の最優先事項です。すべてのございまフライトが定刻通りに到着し、降機いただけるよう努めています。しかしごくまれに、非常事態によりターミナルの搭乗ゲートへ2時間以上アクセスできなくなり、地上(滑走路や誘導路以外)で大幅な遅延が生じることがございます。
このような状況に対処するために、すべての米国内空港での詳細なコンティンジェンシープランを策定しました。このような状況下では、以下を含め、お客様の必要不可欠なニーズに対応するために相応な努力を尽くします。
すべてのアメリカン航空の米国の空港従業員チームは、空港や他の航空会社との連携を含めた、これらのニーズに対処するための運用コンティンジェンシープランを用意しています。各プランにより指定された現地の管理担当者が本社の対策チームと協力および連携しながら進めます。
私たちの目標は、ご家族が一緒にお座りいただけるよう座席を手配することです。以下の条件をすべて満たす場合、ベーシックエコノミー運賃をご利用の場合でも、14歳以下のお子様は追加料金なしで同伴する大人の隣に座れることを保証します。
これらの条件が満たされない場合でも、同伴する大人の隣にお子様が座れるよう最善を尽くします。
アメリカン航空とアメリカン・イーグルでは、他の大多数の航空会社と同様、座席定数を上回る予約を承ることがあります。ご予約のキャンセル手続きをすることなく旅程を変更されるお客様が過去の事例に見られるため、このような措置をとっています。オーバーブッキングは、お客様と航空会社双方の利益を最優先とする考えに基づいて行われています。空席のまま運航することが減収につながり、その損失を補うために各路線の運賃を引き上げる必要が生じる恐れがあるからです。同じく重要なのは、このような販売形式をとることによって、お客様がご希望のフライトに座席をお求めの際に、「ノー」とお断りするよりもはるかに多く「イエス」とお答えできる、ということです。あるフライトで予約数が座席定数を上回っている場合、それは必ずしもご予約をお持ちのお客様が当該のフライトにご搭乗いただけないということではございません。オーバーブッキング状態であったフライトの圧倒的多数が、ご予約の上で空港にいらっしゃったお客様全員にご搭乗いただき、出発しています。
出発時刻に、ご予約の確定したお客様の人数が座席定数を上回っている場合、まず搭乗口係員が、ご予約の座席を自主的にお譲りくださるお客様を募ります。応じてくださったお客さまには、謝礼と後続フライトへの振替をお約束します。非常にまれなケースですが、ご協力いただけるお客様の数が必要数に満たない場合、ご自身の意思にかかわらず、お客様のどなたかにご搭乗をお断りすることがあります。そのような場合、通常はチェックイン時刻が遅かったお客様のご搭乗をお断りすることになりますが、切迫した事情をお持ちの場合や、お支払い済み運賃の金額、AAdvantage®プログラムのStatus(ステイタス)などの要素も併せて考慮することがあります。ご自身の意思に反してご搭乗をお断りさせていただく場合、当該のお客さまにはほぼ例外なく、補償を受ける権利が連邦法によって認められています。
オーバーブッキング・ポリシーに関するその他の情報については、運送約款をご参照ください。ご搭乗予定のフライトに座席定数を上回る予約が入っているかどうかについては、ご予約時または空港でのチェックインの際にお尋ねいただければ、それぞれ予約担当者または空港係員よりご回答いたします。座席定数を上回るご予約を承っている場合も、実際には大多数のフライトで、ご出発までに空港にいらっしゃったお客様全員に座席をご用意できておりますのでご安心ください。
予約センターにお電話をいただくか、アメリカン航空チケットオフィスまたはチケットカウンターにお越しいただいたお客様には、具体的な日時が指定された場合、適用される最低運賃(インターネット専用運賃を除く)をご提供します。お客様の旅行条件に関する具体的な情報をいただけない場合は、一般的なニーズに合った範囲の運賃をご提供します。利用可能な最低運賃が呈示されなかった場合、アメリカン航空の賠償責任は、呈示された運賃と、その時点でお客様が要件を満たしている利用可能な最低運賃の差額に限定されます。オンラインなどでさらに低いアメリカン航空運賃が利用可能な場合、このようにさせていただきます。
ご利用の際のアドバイス
米国内では、アメリカン航空またはアメリカン・イーグルまでお電話(800-433-7300)にて詳細をお問い合わせください。スペイン語をご希望の方は、800-633-3711をご利用ください。聴覚および会話がご不自由なお客様は、800-543-1586をご利用になってアメリカン航空またはアメリカン・イーグルにご連絡ください。米国外からは、各地域の予約センターまでお問い合わせください。電話番号は電話帳に記載さています。
アメリカン航空は、必要な情報をすべて受け取った後、対象となる払い戻しの処理に全力で努めます。一部のオプション製品とサービスチケットは払い戻しできませんので、ご了承ください。詳細については、払い戻しに関する「よくある質問」をご覧ください。
払い戻しに関しては異なる規則を定めている国もあり、その場合、弊社はその規則に従います。
米国内でクレジットカードで購入された、対象となるすべての航空券、ならびにオプションの製品およびサービスについては、請求および必要な情報の受け取り後、7営業日以内に払い戻しが行われます。クレジットカードの明細書に記載されるまでに、最大2回の請求サイクルを要する場合があります。
クレジットカードで購入された航空券の払い戻しは、クレジットカードアカウントに対してのみ行われます。一部の払い戻しについてはサービス料金を申し受けます。
現金または小切手で航空券、オプションの製品およびサービスの支払いをされた場合、請求および必要な情報を受け取ってから20営業日以内に払い戻しを行います。
航空券の代金に含まれる対象の税について、払い戻しをリクエストすることができます。払い戻しの対象である場合には、元のお支払い方法へ返金いたします。
払い戻しの請求は、オンライン、予約センターへのお問い合わせ、郵便またはファックスで行うことができます。
American Airlines
Attention: Passenger Refunds
4000 E. Sky Harbor Blvd.
Phoenix, AZ 85034
払い戻し請求とともに、以下を含むすべての必要書類と情報を提出してください。
例えば、米国外で現地通貨を使用して購入された航空券や、調査または確認が必要な航空券など、リクエストの中には処理に時間がかかるものもございます。処理時間の延長に関して、弊社は責任を負いかねます。
aa.comまたはアメリカン航空予約センターでご出発の2日前までに航空券をご購入いただいた場合、航空券を最初に購入されてから24時間以内であれば払い戻しのリクエストを承ります。この24時間以内の払い戻しポリシーはすべての種類の航空券に適用されますが、払い戻しを受けるには旅行をキャンセルする必要があります*。団体ブロックの一部としてご予約された場合には、24時間以内の払い戻しの対象とはなりません。
AAdvantage®特典航空券は、aa.comでいつでもキャンセルできます。発券日から1年以内であればマイルを返却し、諸税および手数料を返金いたしますが、航空券は最初のフライトの出発前にキャンセルする必要があります。マイルの返却に手数料はかかりません。
以下を除き、全額払い戻しいたします。
払い戻しに関しては異なる規則を定めている国もあり、その場合、弊社はその規則に従います。
通常の払い戻しポリシーは24時間後から適用されます。24時間経過後に旅程を変更された場合、航空券の料金の差額と変更手数料をお支払いいただく場合があります。
ご旅行をキャンセルするには、aa.comで旅程を検索していただくか、アメリカン航空予約センターへご連絡ください。自動で払い戻し処理が行われます。
オンラインでご旅行をキャンセルできない場合、または追加情報が必要な場合は、予約センターまでお電話ください。
*旅行代理店や旅行サイトから航空券を購入された場合の払い戻しについては、購入された旅行代理店または旅行サイトにお問い合わせください。
アメリカン航空とアメリカン・イーグルの予約センター担当者は、便名が同じ場合を含め、ご旅行中に航空機の乗り換えが必要となる場合は、その旨お知らせします。
アメリカン航空とアメリカン・イーグルの航空券は、個々の飛行区間ではなく旅程全体についてその運賃が定められ、販売されています。旅程の途中で変更が予見される場合、または変更を余儀なくされる場合は、アメリカン航空またはアメリカン・イーグルにご連絡の上、その変更が航空券の内容と旅程の残りの部分にどのように影響するかご確認ください。例えば、お客様が旅程中の1飛行区間に搭乗されなかった場合、弊社は当該旅程の残りの部分の予約をすべて取り消すことがあります。
アメリカン航空およびアメリカン・イーグルの予約センター担当者は、それぞれの保有機に関連するさまざまな情報をご提供しています。例えば、機内客室の仕様、座席サイズ、座席間隔などの情報を予約センター担当者にご確認いただけます。この情報はaa.comウェブサイトでもご確認いただけます。
アメリカン航空とアメリカン・イーグルは、お客様のご旅程に変更が生じた場合、遅滞なくお知らせすることをお約束します。ご予約後に生じたいかなるフライトスケジュールの変更も、あらかじめお知らせいただいたご連絡先にお知らせします。
アメリカン航空とアメリカン・イーグルのカスタマーサービスプランは、国内コードシェア提携航空会社すべてのご利用について有効です。提携航空会社が可能な限り弊社と同じ水準のサービスをご提供できるよう努めています。
私たちの目標は、航空業界をリードするサービスと商品を提供することです。顧客サービスに関する問題が発生した場合、最初にお申し出いただいた時点での解決を目指します。そのため、専任の人材をお客様との接点であるフロントラインに配置し、ご旅行中に生じる多くの問題の解決を委ねています。
ご旅行の後は、カスタマーリレーションズ部門がお客様のご意見、お褒めの言葉およびご懸念を専門に取り扱っています。通常は数日以内に対応しますが、お客様には遅くとも30日以内に確認のご連絡を差し上げ、60日以内の解決を目指しています。お寄せいただいたフィードバックはすべて担当者が目を通し、お客様に直接ご回答申し上げます。
カスタマーリレーションズ部門で得られた情報は、フォーカスグループ、アンケート、メディアなど、他の顧客インサイトで得られた情報とともに、アメリカン航空およびアメリカン・イーグル全体で評価、共有されます。私たちは、お客様の体験を改善するために取り組み、適切な行動を取る権利と責任を有し、お客様の声は、商品やサービスの向上に最も資するものであると考えています。
米国本社への郵送をご希望の場合のあて先は:
米国郵便/翌日配達郵便
American Airlines Customer Relations
P.O. Box 619619
DFW Airport, TX 75261-9616
郵便でお問い合わせいただく場合、到着までに時間がかかることが予想されるため、お返事が遅くなる可能性があります。
ご利用の際のアドバイス