アメリカン航空は国境を越え、世界各国でフライトを運航し、人々やコミュニティをつないでいます。このようなサービスを提供し、国と国とを近づけ、開放的な世界を作る上げることは弊社の大切な使命の一つです。
アメリカン航空によるすべての旅客および手荷物の輸送に対して、以下に加えてこれらの運送約款が適用されるものとします。
すべての規約、運賃規定、タリフは、参照することにより本書に組み込まれ、アメリカン航空との契約とみなされます。
アメリカン航空の国際タリフに関する一般規則 新しいウィンドウでPDFファイルが開きます
お客様からのさまざまなご意見をお待ちしております。ご意見やご要望などがございましたら、お気軽にご連絡ください。弊社カスタマーリレーションズチームが迅速に回答させていただきます。
航空券を購入される場合、あるいはアメリカン航空運航便をご利用いただく場合、お客様は以下に同意するものとみなされます。
こちらでは、「国内」、「FAA」などの用語を解説しています。用語が見つからない場合やご質問がある場合はお問い合わせください。
「アメリカン航空」という名の下、弊社は主要路線をアメリカン航空および以下が運航する地域の共同運航便(事業名:アメリカン・イーグル)として運航します。
The Landline Company
弊社が使用する用語 | 用語の意味 |
---|---|
アメリカン航空チケットオフィス | アメリカン航空/アメリカン・イーグル、または弊社が指定した旅行代理店のチケット発券オフィス |
付帯サービス | 航空券の基本運賃に含まれない座席やWi-Fiなどのオプションサービスに対して、弊社にお支払いただく追加料金。 |
補助器具 | 特別なお手伝いが必要なお客様(お身体が不自由なお客様や適格障がい者)が聴いたり、見たり、コミュニケーションをとったり、移動したり、日常的な行動を遂行するうえで使用する設備(医療機器や薬など) |
自動再購入(オートリショップ) | 再予約の管理費としてアメリカン航空に支払う変更手数料が発生しない割引運賃を利用できるよう、同一旅客・同一旅程のアメリカン航空の航空券を再予約するロボット制御の自動プロセスを使用すること。 |
お手荷物 | お預け入れや、機内に持ち込む身の回り品 |
共同運航 | 共同運航契約のもと、弊社による他航空会社(ブリティッシュ・エアウェイズ、イベリア航空、アラスカ航空などを含む)の運航便の座席販売が許可されます。これにより、アメリカン航空のお客様にさらに多くのフライトや目的地を提供することが可能となります。 |
税関・国境警備局(CBP) | CBPは国境の取り締まりを管轄する米国の最も重要な機関です。国際貿易を規制して円滑化を図り、輸入税を徴収し、貿易や税関、出入国などに関する米国の各種規制を実施しています。 |
お身体が不自由なお客様や適格障がい者 | 慢性的または一時的に生活における主な活動を制限する障がいをお持ちのお客様、またはそのような障がいの記録をお持ちのお客様、または米国運輸省が定める連邦規則の14 C.F.R. Section 382.3(第14巻382条3項)で定義される身体的または精神的な障がいをお持ちのお客様 |
米国内 | 50の連邦加盟州およびコロンビア特別区、プエルトリコおよび米領バージン諸島。「米国」もご参照ください。 |
連邦航空局(FAA) | 空港や航空交通の運営、人員と航空機の認定など、米国内の民間航空関連規制すべてを司る米国運輸省の機関 |
運賃 | 航空券の料金。また、払い戻しの可否など、その航空券に関連する規則。 |
飛行区間 | 離陸1回と着陸1回からなる直行便で結ばれる2地点間を1単位とする区間 |
米国外 | 50の連邦加盟州およびコロンビア特別区、プエルトリコおよび米領バージン諸島以外。また、自身の出身国以外。 |
モントリオール条約およびワルソー条約 | 乗客や手荷物、その他物品を海外へ運ぶ際の航空会社の責任を規定する国際的な契約 |
オーバーブッキングのフライト | チェックインした乗客数が座席数を越えている状態 |
途中降機 | 都市/空港に計画的に4時間以上滞在すること |
航空券 | 本運送約款を反映した航空券、手荷物引換証、および搭乗券(電子発券された航空券を含む) |
米国米運輸保安局(TSA) | 米国内での一般旅行者の安全に対して保安権限を持つ米国国土安全保障省の機関 |
米国 | 50の連邦加盟州およびコロンビア特別区、プエルトリコおよび米領バージン諸島 |
米国運輸省(DOT) | 航空輸送の様々な側面を統制する米国連邦政府部門 |
お客様には、ご搭乗者として機内の搭乗者全員の安全を確保するための行動をとる義務があります。これには、到着国、出発国、通過国の法律や旅行要件を遵守することも含まれます。ご旅行中はなにかとストレスが生じることと存じますが、他の乗客およびアメリカン航空のチームスタッフへの配慮とご協力をよろしくお願いいたします。
アメリカン航空をご利用いただく際は:
運転免許証がREAL IDに準拠していることとパスポートが有効であることをご確認ください。上記を満たさない場合はご搭乗いただけません。パスポートの残存有効期間がご出発日から3~6か月必要な国もあります。適用される規則をご旅行前にご確認ください。
旅行書類に関する要件が満たされていない場合は、アメリカン航空は手荷物の紛失や損害または費用に対して一切の責任を負いません。
アメリカン航空では、お客様とチームスタッフの安全と快適性を最優先に考えています。乗務員およびアメリカン航空のチームスタッフの健康または能力を脅かす言動には厳しく対処いたします。暴力行為または不適切な行動がみられた場合は、ご搭乗を拒否、ターミナルからの退去を要請、または起訴されることがあります。
すべての人々の安全を確保するため、お客様には以下のことをお願いいたします。
アメリカン航空の単独の見解により、お客様の身体的または精神的状態が、乗務員の補助なしでは安全に関する指示を理解しまたはそれに従うことができない状態であるか、そのような状態である可能性が高いと判断された場合、アメリカン航空はお客様のご搭乗をお断りする場合があります。
また、政府関係者の席が必要になった場合や、航空機の重量を減らす必要がある天候の場合、またはその他弊社の支配が及ばない事由により、席を譲っていただくようお願いする場合があります。
以下をはじめとする理由により、(一時的または永久に)ご搭乗をお断りする場合があります。
ご自身の行動に起因する紛失や損害、費用はお客様のご負担となる場合があります。例えば、お客様の行動により、他の都市へと航路を変更しなければならなくなった場合、お客様にその費用をご負担いただくことがあります。また、お客様がセキュリティ任務に従事中の連邦政府職員、空港職員又は航空会社従業員に対し暴行を加えた場合、米国法に基づき、お客様がその責任を負うことがあります。搭乗者としての義務/責任を果たせない場合は、本契約に対する重大な違反となります。
アメリカン航空はあらゆる年齢のお子様を歓迎いたします。お子様の年齢に合わせた規則をご確認ください。お子様の年齢は出発日当日の年齢を基準としています。
アメリカン航空では、お子様一人旅のサポートサービスを提供いたしております。お子様がお一人でも安心してご旅行いただけるよう、ご搭乗便まで係員が同行し、機内では客室乗務員がお子様のケアを行い、乗り継ぎをサポートし、目的地の空港でお客様が指定したお迎えの方にお子様をお引き渡しいたします。ただし、フライト中は、客室乗務員が常時一人旅のお子様を見守ることはできませんので、予めご了承ください。
アメリカン航空では、特別なお手伝いを必要とするご搭乗者に対して、常に品位のある、プロフェッショナルかつ丁重なサービスを提供することに努めます。特別なお手伝いを必要とするお客様には、お早めのご搭乗をお願いする場合があります。
特別なお手伝いは、aa.com(弊社サイトはアクセシビリティ対応です)または電話03-4333-7675))でいつでも要請していただけます。
特別なお手伝いを要請された場合、ご出発前にサポート担当者が連絡をし、必要な医療書類とお手伝いの確認を行います。
お手伝いの内容:
*介助動物をお連れになる場合、あるいはPOCを携帯される場合は、ご出発予定時刻の48時間前までにお申し出ください。
いつでもお問い合わせください。
医療機器、車椅子、他の移動補助機器をご利用のお客様もご相談ください。可能であれば、優先搭乗、降機時のお手伝い、空港でのサポートを提供いたします。サポート担当者までご連絡いただき、お使いの機器が持ち込み可能かどうかご確認の上、特別なサポートを要請してください。
ご旅行中の特別なお手伝いにお気づきの点がございましたら、アメリカン航空のカスタマーサービスデスクまでお問い合わせください。営業時間中には、地域お客様相談担当者(LCRO)を配置しております。LCROが不在の時間帯は、お客様相談室が24時間年中無休で対応しております。また、弊社障がい者サポートチーム(800-892-3624)にも24時間年中無休でお問い合わせいただけます。
チェックインと空港へのご到着は、お早目をお勧めいたします。手荷物のお預入れや国際線をご利用の際は、余裕を持った行動をお心がけください。
空港へ向かう前に、ご旅程内の都市に関連した渡航勧告や、搭乗ゲートや発着時間といった運航状況をご確認いただけます。
ご旅行に関する最新情報をリアルタイムで受け取るには、アメリカン航空のアプリをダウンロードしてください。
チェックインは、ご出発の24時間前から、aa.comまたは同アプリよりしていただけます。すべての空港で、それぞれチェックインの締切時間が設定されています。締切時間までにチェックインしなかった場合、ご予約いただいた座席を他のお客様に割り当てる場合がございます。
一部を除くすべての都市においては、以下の時間までにチェックインをお済ませください。
一部の空港ではチェックインの締切時間を上記よりも早く設定しています。
遅くとも下記の時間までに搭乗ゲートへお越しいただき、ご搭乗にお備え下さい。
ご搭乗になるには、有効な座席番号が記載された搭乗券をお持ちである必要があります。
ご搭乗は出発時刻の15分前に締め切ります。それまでにご搭乗いただかなかった場合、ご予約いただいた座席を他のお客様に割り当てる場合がございます。搭乗口が閉まった後にご搭乗いただくことはできません。
提携パートナーが運航する共同運航便をご利用の場合、運航する航空会社にお問い合わせください。
お客様が予約された日からフライトの出発時刻までの間に、弊社にて運航上の調整が必要となった際には、以下が変更される場合があります。
お客様のご旅行に影響が生じる変更や欠航があった場合、お客様には事前に連絡し別のフライトを再予約するか同じような座席やキャビンを確保できるように努力いたしますが、保証はできかねますのでご了承ください。
定刻通りの運航を心がけておりますが、運航スケジュールは保証されるものではなく、本契約には含まれておりません。以下に該当する場合、アメリカン航空は一切の責任を負いかねます。
お客様が予約されたアメリカン航空または提携航空会社のフライトに、欠航または3時間以上(米国内線)/4時間以上(国際線)の出発もしくは到着の遅れが生じた場合、アメリカン航空の義務は、非任意払い戻しポリシーおよび遅延/欠航便の再手配のポリシーに基づく未使用の航空券分の金額とオプションサービス料金の払い戻しに限定されます。
国際便の遅延に関する規則は、モントリオール条約およびワルソー条約に準拠します。リンクされたページから詳細をご確認いただくことができ、また同ページは参照することにより本書に組み込まれるものとします。
天候やストライキ、社会情勢不安などの不測の事態が発生した際には、フライトが欠航となったり、目的地以外の空港に着陸(ダイバート)したり、遅れが生じる場合があります。航空券に利用価値が残っている場合(例えば、異なるクラスへの振り替えなど)は、元のお支払い方法へ未使用分を払い戻しますが、それ以上は賠償責任を負いかねますのでご了承ください。
このような「不可抗力」の事態には以下が含まれます。
国際線の航空輸送に関する賠償責任は、モントリオール条約およびワルソー条約で規定されています。
「オーバーブッキング」とは、フライトにおける座席の数がチェックインされた搭乗者よりも少ない状態を指します。オーバーブッキングが発生した場合、弊社チームが速やかに対応に当たり、フライトの変更に協力して下さるお客様を募ります。
最善の努力にもかかわらず、フライト変更にご協力いただけるお客様の人数が足りない場合には、強制的にフライトを変更していただくお客様を弊社が選択し、ご搭乗をお断りすることになります。このような場合には、弊社はDOTの補償規則に従います。フライトが変更となるお客様には、次に利用可能な便にご搭乗いただけるよう、最善を尽くします。
アメリカン航空では、他の乗客の席を確保する目的では、運賃をお支払い済みかつご搭乗済みのお客様を強制的に降機させることはありません。
アメリカン航空では、アメリカン航空独自の裁量で決定した金額を所定の形式をもって補償することを条件に、お客様に自主的に座席をお譲りいただくようお願いします。
確定済みの座席を自主的にお譲りいただく場合は、アメリカン航空が妥当であると判断した金額を所定の形式をもってお客様に補償いたします。
フライト変更にご協力いただけるお客様の人数が足りない場合、強制的にフライトを変更していただくお客様を弊社が選択し、降機していただくことになります。
以下の特定のお客様には優先搭乗権が与えられます。
強制的にフライトを変更していただくお客様は、アメリカン航空独自の裁量で決定させていただきます。
以下の場合、強制的な降機に対する補償を受け取ることはできません。
補償額は、途中降機地や最終目的地までの到着がどれだけ遅れたかに基づき、DOTが定める規則に従って決定されます。弊社はお客様をできるだけ早く予定された次の途中降機地または最終目的地へお連れすることを目標としておりますので、他の航空会社のフライトや、電車などの別の交通手段を提供する場合がございます。オーバーブッキングによりご搭乗いただけない場合には、小切手またはトラベルクレジットを当日空港にてお渡しするか、24時間以内に郵送にてお送りします。
オーバーブッキングによりEU各国から米国へのノンストップ便にご搭乗いただけない場合には、以下のいずれかが対象となり得ます。
カナダ発着便へご搭乗いただけない場合には、カナダ航空機利用者保護規則(Air Passenger Protection Regulations)により、追加の補償の対象となる可能性もあります。
アメリカン航空は、航空券をご購入いただいた時点から、遅延やキャンセル、到着地変更(ダイバート)が発生した際には、空港および機内で迅速かつ頻繁に有益な情報を提供することを目標としています。
お客様のフライトが欠航になった場合や、フライトの遅延により乗り継ぎ便に間に合わなかった場合、アメリカン航空の次のフライトの利用可能な座席を無料で再度予約いたします。翌日までアメリカン航空のフライトがご利用になれない状況で、これが弊社の都合による場合、提携航空会社の利用可能な座席を無料で再度予約いたします。元の航空券と同じキャビンまたはクラスの再予約を、元のお支払い方法でいたします。
フライトの遅延または欠航に際し、代替措置に同意いただけない場合または代替手段がない場合、アメリカン航空の非任意払い戻しポリシーに基づいて残りの航空券分の金額とオプションサービス料金の払い戻しをいたします。弊社ではそれ以上の契約上の義務を負いかねますのでご了承ください。
障害が弊社の責任である場合、または目的地以外の空港に着陸(ダイバート)した際に予定到着日の現地時間11:59 p.m.までにお客様を最終目的地行きの便にご案内しなかった場合で、お客様のお住まいの地域から離れた場所である場合、弊社は乗り継ぎ空港での宿泊を手配するか、空室のある認定ホテルの宿泊代を補償します。アメリカン航空の書面による承認なしにお客様が直接宿泊の予約をされた場合、宿泊代の補償はお約束できません。
弊社の支配が及ばない事由により、フライトに遅延が生じた場合、またはアメリカン航空の書面による承認なしに、お客様がご自身で宿泊の手配をされた場合は、宿泊施設や食事、その他関連費用をお客様ご自身でお支払いいただく必要があります。ただし、アメリカン航空の係員がホテルの手配をお手伝いできる場合もございます。
弊社は、遅延便のお客様ができるだけ快適に過ごせるよう最善を尽くします。ゲート係員は、付添人のいない一人旅のお子様やお身体の不自由なお客様、お年を召したお客様など、特別なお手伝いを必要とするお客様を支援するよう指導されております。
機上での長時間の遅延においては、お客様に食べ物(クラッカーやビスケットなど)やお水を確保し、お手洗いや基本的な医療補助(必要な場合)をご利用いただけるよう、相応の努力を尽くします。
弊社では、このコミットメントを果たせなかった場合、いかなる特別損害、付随的損害または間接損害についても責任を負いません。
遅延または欠航が弊社の支配が及ぶ事象によって発生した場合には、カナダ航空機利用者保護規則(Air Passenger Protection Regulations)により、追加の補償の対象となる可能性があります。
すべてのお手荷物は検査の対象となります。サイズ、重量、特徴が輸送に適さないと判断された受託手荷物や機内持ち込み手荷物は受け付けません。
空港へ向かう前に、手荷物に関するページで、弊社の受託手荷物および機内持ち込み手荷物のポリシーをご確認ください。
手荷物のお預け入れは旅行当日のみ可能であり、航空券に記載の最終目的地のみへのお届けとなります。お預入れの前にすべての手荷物に名前が書いてあるかご確認ください。
以下の空港の出発便をご利用の際は、出発時刻より4時間以上前に受託荷物をお預け入れいただくことはできません。
お預け入れいただける手荷物の数は目的地によって異なります。いくつかの例外を除いて、受託手荷物料金が適用されます。手荷物料金は払い戻しができません。また、片道ごと、ご搭乗者ごとに料金が適用されます。重量またはサイズを超過した手荷物や特殊品目には追加料金がかかる場合があります。
また、以下の場合、手荷物料金を再度お支払いいただくことがあります。
手荷物引換証は大切にお持ちください。手荷物の受け取りに手荷物引換証の提示が必要な場合があります。空港の手荷物課は一致する引換証を持った人物に手荷物を引き渡します。手荷物引換証を失くされた場合、身分証明書の提示をお願いすることがあります。
海外から米国にご到着の場合、通関手続きにお進みいただく前にお預け入れ手荷物を受け取ってください。
アメリカン航空では、最終目的地でお客様の手荷物がお手元に届かない場合に、速やかに手荷物をお返しできるよう努めています。
お手荷物のお届けにそれ以上の時間がかかる場合、以下の理由が考えられます。
他の航空会社で最終目的地に到着した場合は、その航空会社に詳細をお問い合わせください。
通常は、以下の条件のもと、機内持ち込み手荷物1個と身の回り品1個(ハンドバッグ等)をお持ち込みいただけます。
手荷物1個と身の回り品1個に加え、おむつ用バッグ、チャイルド・シート、ベビーカー、医療機器、移動補助具をお持ち込みいただけます。20ポンド(9キロ)以下で頭上収納棚に入るものであれば、折り畳み可能なベビーカーもお持ち込みいただけます。その他のベビーカーはすべて、チェックインカウンターでお預け入れいただく必要があります。
どのような状況においても、お客様の手荷物が機内持ち込みにふさわしいか、また、頭上収納棚に十分なスペースがあるかどうかの判断をする権利は、弊社が留保します。
機内持ち込み手荷物の預け入れが必要となった場合には、壊れやすい物や、鍵、薬、コンピューターなどの貴重品は必ず機内に持ち込むようにしてください。また、電子タバコや予備バッテリー(ノートパソコン、カメラ、その他モバイル機器用)も忘れずに取り出して機内にお持ちください。
一部の料金、機材、および空港では、持ち込み荷物に対し、より厳しい制限が課される場合があります。頭上収納棚が埋まっている場合、または制限がある場合などに、手荷物の預け入れが必要となることがあります。頭上収納棚のサイズは機体により異なり、一部の機体やアメリカン・イーグル便では小さめの収納棚が備えられています。
日用品の中には、搭乗客全員の安全を確保するために TSAまたはFAAにより持ち込みが制限されているものがあります。空港へご出発する前に、機内にお持ち込み・お預け入れ可能な品目をご確認ください。
アメリカン航空は危険物の輸送を行っておらず(少量のドライアイスを除く)、お客様の手荷物に危険物を発見した場合は取り出して処分することがあります。
火器類は受託手荷物でのみ輸送が可能です。火器類はチェックイン時に空港係員に申告する必要があります。他にも適用される規則または臨時規定がありますので、空港に向かう前に必ず確認するようにしてください。
アメリカン航空では、機内持ち込み、受託手荷物としてのお預け入れ、アメリカン航空貨物での貨物輸送のいずれかの方法で、ペットとご一緒にご旅行いただくことができます。どの方法をお選びいただくかは、対象の動物の種類、サイズ、要件などによって異なります。一緒にご旅行いただけるペットは猫と犬のみです。
条件を満たした介助動物は、無料で同伴できます。お客様のひざの上、足元、座席の下に収まる大きさで、通路を妨げないことが条件となります。火薬類/薬物を発見するように訓練された犬や捜索犬、救助犬(要書類)も無料で同伴できます。
受託手荷物の紛失や損害、遅延に関しましては、最大$3,800(超過保険を申告した場合は$5,000)まで、証明可能な損害額をお支払いいたします。
なくしては生活に困るようなものは、お預け入れならないようお願いいたします。かけがえのないものや思い入れのあるもの、お客様の健康に欠かせないものは、常に携帯するか、家に置いていきましょう。
以下の紛失または損害は補償の対象外です。*
*車椅子やその他の補助装置は補償の対象です。
弊社では、お客様の荷物をお運びする際、細心の注意を払ってお取り扱いさせていただいています。このため、以下の場合も補償対象外となります。
ハードケースに収納されていないアイテムは、壊れ物として取り扱われます。
アメリカン航空では、利益の損失または事業の中断などを含む、手荷物の紛失、破損または遅延に起因する付随的損害、懲罰的損害または特別損害について賠償責任を負いません。
アメリカン航空では、手荷物の本質的な欠陥や不具合に起因した破損については、責任を負いません。
超過保険は、弊社の保険適用から除外されている品目については利用できず、適用されません。
手荷物の紛失または遅延においては、空港を出る前に報告書を提出する必要があります。
手荷物の破損においては、空港を出る前に報告書を提出する必要があります。
その後の対応をご希望のお客様は、以下を行う必要があります。
以下の場合、請求を却下させていただく場合があります。
国際線のご旅行時のケガ、死亡または破損における賠償責任に関しましては、ワルソー条約およびモントリオール条約に従います。利用規約はこれらの国際条約に基づいて設定されており、アメリカン航空による変更や修正の対象になりません。死亡、ケガおよび手荷物の紛失や破損における補償額は、これらの条約により定められています。このリンク先の全文ページは、参照することにより本書に組み込まれるものとします。
ご旅行の際は、ご搭乗者お一人おひとりに有効な航空券が必要です。航空券の譲渡は認められず、他の搭乗者が使用したり、払い戻しを受けることはできません。払い戻しはすべて元のお支払い方法に返金されます。
通常、航空券の有効期限は1年です。
例えば、2024年6月1日に発券された未使用の航空券の場合、新しい航空券では2025年6月1日までにご旅行を開始する必要があります。
2024年3月1日に往路の航空券を使用した往復航空券の場合、2025年3月1日までにすべての旅程を終える必要があります。
上記の規則は、航空券に別段の明記がない限り、すべての航空券で適用されます。
通常、ご出発の48時間前までに予約された航空券は、ご購入後24時間以内であれば全額払い戻しが可能です。払い戻しを受けるには、購入後24時間以内に旅行をキャンセルする必要があります。旅行代理店や旅行サイトから航空券を購入された場合の払い戻しについては、購入された旅行代理店または旅行サイトにお問い合わせください。払い戻しに関しては異なる規則を定めている国もあり、その場合、弊社はその規則に従います。
払い戻しは、料金を支払ったお客様に対してのみ行われます。正式な政府機関の公務に対して発券された航空券は、運送要求を発行した政府機関に対してのみ払い戻されます。
弊社では、以下について迅速かつ自動的にお客様に払い戻しを行います。
また、お身体の不自由なお客様の場合で、以下の理由によりご旅行を希望されない旨をお知らせいただいた場合は、速やかに払い戻しを行います。
お身体の不自由なお客様がこれらの理由により旅行を希望されない場合で、同じ予約で旅行される予定であった別のお客様も旅行を希望されない場合、その旨をお知らせいただくことで払い戻しを行います。
詳細については、「払い戻しに関するよくある質問」をご確認ください。
払い戻し可能な航空券の購入後に旅行を取りやめて払い戻しを希望される場合、弊社からは以下が払い戻されます。
お支払い時に利用されたクレジットカードに、7日以内に払い戻しいたします(クレジットカードの明細書には1~2請求サイクル後にご確認いただけます)。その他のお支払い方法については、すべての必要書類を受領後、20日以内に払い戻し手続きを行います。
例えば、米国外で現地通貨を使用して購入された航空券や、調査または確認が必要な航空券など、リクエストの中には処理に時間がかかるものもございます。処理時間の延長に関して、弊社は責任を負いかねます。
払い戻し不能な航空券については、現金での払い戻しに対応しておりません。ただし、ご出発前にご旅行をキャンセルされた場合は、お客様の航空券をキャンセルし、次回のアメリカン航空でのご旅行に利用可能なトラベルクレジットを発行します。
以下の場合は、払い戻し不能な航空券(またはご旅程に含まれる未使用飛行区間の金額)に対して元のお支払い方法へ返金処理を行います。
旅行代理店や旅行サイトから航空券を購入された場合の払い戻しについては、購入された旅行代理店または旅行サイトにお問い合わせください。
航空券の代金に含まれる対象の税について、払い戻しをリクエストすることができます。払い戻しの対象である場合には、元のお支払い方法へ返金いたします。
払い戻しのリクエスト 新しいウィンドウで別のサイトが開きます。このサイトは、アクセシビリティガイドラインに準拠していない可能性があります。
座席や手荷物、その他のサービスに対する料金を支払ったものの、予定に変更がありそれらを使用しなかった場合、払い戻しをリクエストすることができます。詳細については、払い戻しに関する「よくある質問」をご覧ください。
お客様による本契約の違反以外の理由で弊社がお客様の搭乗を拒否した場合は、以下を払い戻しいたします。
強制的に降機いただいた場合は、いかなる払い戻し手数料や罰金も請求されません。
弊社は、アメリカン航空によって発券された航空券に対してのみ払い戻しを行い、購入時の通貨または国のみで払い戻しを行う権利を有します。
航空券は、販売条件に従って使用された場合にのみ有効であり、旅行に使用することができます。
お客様の航空券は以下の場合のみ有効です。
日付や特別な目的、ステータスといった運賃条件には以下が含まれる場合があります。
お客様の航空券は以下の場合無効になります。
運賃や航空券の規則を悪用または出し抜いて予約を行うことは禁止されています。
例には、以下が含まれます(ただしこれらに限定されません)。
お客様またはお客様の代理人が不当な手段を用いている証拠が見つかった場合、弊社は以下を行う権利を留保します。
間違った運賃で航空券を販売してしまった場合、弊社はその航空券をキャンセルする権利を留保します。これには間違った運賃、コンピューターエラー、および第三者による過失(人的またはコンピューター)を含みます。弊社はエラーを防止、検出し、できるだけ早くその修正を行うよう尽力します。
間違った運賃で航空券を発行してしまった場合、弊社はその航空券を無効とし、全額払い戻しのうえ以下のタイミングでお客様に通知を行います。